社会福祉法人 守山市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

Google

WWW を検索
moriyama-shakyo.or.jp を検索

 

小津学区社協

 

事務局

事務局
 
小津会館
守山市欲賀町901番地の1  Tel.  585-3366   Fax.  585-5251
 

学区事業活動報告

学区事業活動報告
フォーム
 
ふれあいと福祉の心を育てるつどい開催(市社協 柳レポート)
2020-12-14

令和2123日から129日まで、小津学区で「ふれあいと福祉の心を育てるつどい」が開催されました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年と内容を変更し、小津っ子姿展や人権標語展、フォトアートの展示などを行われました。

また、ペットボトルキャップの回収にもご協力いただき、地域の皆さまから約88㎏、数にすると約44,000個ものペットボトルキャップを集めていただきました。

集められたペットボトルキャップはリサイクル素材として売却し、その収益を「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付いたします。皆さまのご協力ありがとうございました。

 
ふれあいと福祉の心を育てるつどい開催
12月11日(日)、小津学区のふれあいと福祉の心を育てるつどいを開催しました。
今年度はケアリングクラウン トンちゃん一座さんのトークとパフォーマンス、遊びの広場、福祉、展示、ポップコーン・飲み物、ミニミニ模擬店、ニュースポーツ体験の各コーナーを楽しんでいただきました。心配していたお天気も開催中は崩れることなく、多くの方に参加していただくことが出来ました。会館入口に展示しています、フォトアートは参加者さんの笑顔の写真で会館利用者の方をお出迎えいたします。ぜひ、一度足をお運びください。
 
ふれあいお楽しみ会
9月29日(木)、ふれあいお楽しみ会を開催しました。長浜市の黒壁スクエアとヤンマーニュージアムへのお出かけでしたが、前日に降っていた雨が嘘のようにあがりお天気に恵まれた一日となりました。黒壁スクエアではガラスの絵付け体験で、みなさんオリジナルの作品を作っていただき、ヤンマーミュージアムでは、最新型のトラクターに試乗したり、ミニショベルでボール運ぶ体験、缶バッジ作り、エンジン熱を再利用した足湯などでそれぞれの時間を過ごしていただきました。
 
住民福祉講座
9月3日(土)住民福祉講座を開催しました。
今回は、杉江自治会在住の勝島玄宥さんを講師にお招きし、「生涯初の今日・今を大切にしたい」~人生の数々の回顧と日々の自己改革への願望~についてお話しいただきました。先生のお話から日常生活の中で感じる幸せや親子のふれあいの仕方など、普段の生活の中で無理せずできることがたくさんあるということを再認識させていただくことが出来ました。
 
民生委員児童委員・福祉協力員合同研修
7月28日(木)、東近江市社会福祉協議会で、東近江市御園地区の「ちょこっとサポートみその」の活動についてお話を聞かせていただきました。東近江市社会福祉協議会の生活支援サポーター養成講座を受講された方が、その後、何度も話し合いを重ね「ちょこっとサポートみその」を設立されました。「楽しく、気楽に、元気に活動しよう」「助け合いの心を地域に広げていきたい」「自分の有効期限はない」等、みなさんのお話はとても参考になりました。今後の小津学区の活動でも参考にさせていただきたいと考えています。
1
 

おづのふくし(年3回発行)

おづのふくし(年3回発行)
   
平成28年度
小津のふくし第48号 ( 1348KB )
 
平成28年度
8月号 ( 2016-08-17 ・ 5333KB )
 
平成27年度
3月号 ( 1000KB )
 
12月号 ( 1258KB )
 

事業案内

事業案内
qrcode.png
http://moriyama-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
150006
<<社会福祉法人 守山市社会福祉協議会>> 〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号(すこやかセンター2F) TEL:077-583-2923 FAX:077-582-1615